故障時の症状とは? わかりやすく解説

故障時の症状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/22 02:56 UTC 版)

ファンクラッチ」の記事における「故障時の症状」の解説

ファンクラッチは他の補機同等上の信頼性有するが、時に故障する場合もある。一般的な症状ファンクラッチ駆動力ファン伝達できなくなることに起因するアイドリング渋滞時のオーバーヒートである。カーエアコンコンデンサー通常ラジエーター前方置かれるため、故障したファンクラッチはエアコンシステムの効率低下にも繋がる。また、ファンクラッチもう一つ故障は、駆動力断続できなくなることにより冷却ファン必要な場合でも常に回転し続けることで、エンジン出力低下を招くことである。この種の故障燃費悪化にも繋がる。 寒冷な気候でのファンクラッチ故障(特に駆動力断続できずに常時冷却風を取り込み続けた場合)が引き起こす別の潜在的な兆候は、カーヒーター十分に暖まらずに生ぬるい風しか出なくなることである。これはひいてはオーバークール引き起こす事にも繋がる。 多くファンクラッチビスカスカップリング同様にシリコーンオイル内部充填されているため、シリコーンオイル外部漏れた場合ファンクラッチ規定温度でも接続出来なくなる症状発生し逆に何らかの理由シリコーンオイル変成したり、内部のクラッチプレートが物理的に破損する等の要因常時繋がったままとなる症状発生する後者場合にはエンジンが冷間の状態でクランクシャフト固定し冷却ファンを手で回した際に全く空転しなかったり、正常品と比較して空転異常に渋くなっているなどの症状から判定が可能である。いずれの場合でもファンクラッチ部品交換が必要となるが、オイル漏れによる接続不良場合にはシリコーンオイルを再充填することで再利用可能な場合もある。 さらに別の症状としては、ファンクラッチベアリング故障することで、エンジンルーム英語版)から異音発生することである。

※この「故障時の症状」の解説は、「ファンクラッチ」の解説の一部です。
「故障時の症状」を含む「ファンクラッチ」の記事については、「ファンクラッチ」の概要を参照ください。

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