操舵装置とは? わかりやすく解説

操舵装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 12:55 UTC 版)

操船術」の記事における「操舵装置」の解説

船橋にあって、舵を動かす様に船尾伝え装置を「操縦装置」または「操舵制御装置」といい、機械式水圧式電気式3つの方式がある。

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操舵装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「操舵装置」の解説

操舵前輪方向変えて車体旋回させる前輪操舵方式一般的で、その機構全体指してステアリングと呼ぶ。操作部を「ハンドル」あるいは「ステアリング・ホイール」と呼ぶ。ハンドル回転ボール・ナットラック・アンド・ピニオンなどの機構を介して車輪左右に押す作用換えられる。近年油圧電動モーター用いて運転者ハンドル操作助力するパワーステアリング広く普及している。 旋回時の瞬間に、それぞれの車輪がその動いている方向を向くようにすると、前輪左右では舵角が異なる。例えハンドルを右に切ると右タイヤの方が舵角が大きくなる。これについての機構アッカーマン機構と呼ぶ。

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操舵装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:51 UTC 版)

ベッドフォード・CA」の記事における「操舵装置」の解説

操舵装置は4本ロッドリンケージ2つのリレーレバーで構成されバーマンボール循環式(Burman recirculating ballステアリング・ギアであった。この設計関連する全てのリンケージのために正確と言えそうには無かったが、実際にそれ相応に正確でありCA前輪独立懸架方式お陰で初期フォード・トランジットよりも正確な応答性持っていた。

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