摩耗の種類とは? わかりやすく解説

摩耗の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/30 11:47 UTC 版)

摩耗」の記事における「摩耗の種類」の解説

摩耗の種類については諸説あるが、現在ではその機構基づいて 凝着摩耗 切削摩耗 腐食摩耗 疲労摩耗分類される。さらに副次的な摩耗として エロージョン キャビテーションエロージョン 電食含め場合もある。 摩擦する表面は、通常見かけ接触面積より非常に小さ真実接触部(見かけ接触面積の1/1000以下となることも多い)で接しており、その部分摩擦に伴い極端に高い圧力温度曝される。そのため、通常では生じないような化学反応誘引することがあり(トライボ・ケミカル反応)、その化学反応により表面減量する摩耗存在するまた、表面化学反応不動態代表されるようにある深さまで進展した段階反応速度極端に遅くなる場合があるが、こうした表面繰り返し摩擦曝されると、反応生成物取り除かれ母材新生面として露出し表面逐次減量(=摩耗)が進行する場合がある。この摩耗は「腐食摩耗」などと称される。 その他、振動を受けるネジ締結部等が多量の細かい黒色摩耗粉生じて摩耗するフレッチング」、粉を気体媒体として輸送する場合に粉が輸送パイプ等の壁を摩耗させるエロージョン」等の摩耗形態存在するフレッチング摩耗は、黒色摩耗粉がしばらくすると赤錆に変わることから、“ココア”とも呼ばれる。また機械類重大な故障として発生した場合大量錆びた摩耗粉が見つかるため、腐食摩耗間違えられることがある対象物質性状荷重速度などの力学的条件温度などの化学的条件影響敏感に受け、容易に摩耗量が増減するなど、その予測難し現象である。

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「摩耗の種類」を含む「摩耗」の記事については、「摩耗」の概要を参照ください。

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