批判の経過とは? わかりやすく解説

批判の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 15:06 UTC 版)

学校文法」の記事における「批判の経過」の解説

1950年代の、鈴木重幸学校文法批判 動詞論を中心として」(民主主義科学者協会言語部会監修理論別冊 国語問題現代的展開』、1954年)をはじめ、主として言語学研究会所属する奥田靖雄はじめとする多く言語学者日本語学者らから批判受けたまた、改善の提案として、言語学研究会指導受けた教育科学研究会・国語部会1960年代以降刊行続けている『にっぽんごシリーズがある。現代日本語文法研究の発展現代言語学的な見地普及などもあり、学校文法改善必要性認識少しずつではあるが広まっている。 現代の言語学・日本語学視点では、「助動詞」は接尾辞活用語尾に当たり、また文節文の構造反映していない、日本語主題優勢言語であるために特徴的な文(いわゆる「うなぎ文」など)が説明できない、など多く問題点がある。

※この「批判の経過」の解説は、「学校文法」の解説の一部です。
「批判の経過」を含む「学校文法」の記事については、「学校文法」の概要を参照ください。

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