成長から低迷・縮小へとは? わかりやすく解説

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成長から低迷・縮小へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:10 UTC 版)

ACデコール」の記事における「成長から低迷・縮小へ」の解説

しかし、急拡大成長長くは続かなかった。全国展開していった店舗は、その都度各地地元競合他社などとの激し競争環境さらされることとなり、知名度などの面で劣るナカイ不利な状況に立たされた。 このような状況下で拡大戦略転換し不採算店舗について順次撤退整理行っていく方針改めた。しかし、店舗撤退にあたって計上される評価損必要経費嵩んだことにより、2002年平成14年3月期決算では8億円超の赤字転落した。翌2003年3月期の決算でも4億円超の赤字計上し損失補填処理のために利益準備金取り崩し資本準備金その他資本剰余金への振り替えなどが行われた。 店舗撤退進めていく過程売上高減少し2002年3月期に単独で約177億円を超えていた営業収益も、翌2003年3月期には約147億円に減少するなど、規模縮小一途たどった。さらに翌2004年3月期には、売上高が約112億円に減少したほか、前2期では計上していなかった営業損失計上し営業利益段階いわゆる本業儲け」を示す)でも赤字陥った2005年3月期に営業収益グループ全体でも100億円を割り込み2期連続営業損失計上した。またこの年2005年)の8月には、さらなる運営効率化を図る名目で、生鮮食料品販売事業手掛けていた子会社アニー解散し事業ナカイ本社承継する手続とっている(アニー2005年11月28日付で清算完了)。 2006年3月決算では、売上高減少営業損失計上といった経営環境悪さは相変わらずであったが、多額特別利益(主に固定資産売却益建物移転補償金)が発生計上したことが奏功し、単独でも10億円超、連結では12億円弱という大幅な最終黒字計上、これにより約13億円超にのぼっていた繰越損失未処理損失)も大幅に処理(約76%を解消)された。しかし、営業損益抜本的な改善には繋がらなかった。

※この「成長から低迷・縮小へ」の解説は、「ACデコール」の解説の一部です。
「成長から低迷・縮小へ」を含む「ACデコール」の記事については、「ACデコール」の概要を参照ください。

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