愛好家の存在と日本での認知とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 愛好家の存在と日本での認知の意味・解説 

愛好家の存在と日本での認知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 20:02 UTC 版)

フィアット・500」の記事における「愛好家の存在と日本での認知」の解説

イタリア本国ヨーロッパ留まらず世界各国に熱心なファン存在しており、現在でもNUOVA 500レストアして愛用する者も多く見られスバル・サンバーエンジン搭載した車両電気自動車改造した車両などエンジンスワップ実例存在している。特にイタリア本国では排気ガス規制国内産業活性化推進により旧車扱い厳しくなる中、排気量1,000cc未満25年以上経っている自動車に以下の特典与え法案検討されている。内容は、自動車税免除車検期間を2年から4年延長自動車通行規制区域内への乗り入れ許可となっている。 排気量経過年数はNUOVA 500合致するもので、同法案は一部では“フィアット500保護法”とも呼ばれている。与党を含む超党派支持団体まであり「同車歴史遺産ひとつだ」とするコメント寄せられている。 日本ではルパン三世愛車」として広く認知されている。当初ルパンメルセデス・ベンツSSK乗っていたものの、設定変更作画都合から当時作画監督であった大塚康生愛車でもあった同車選定され初期シリーズ後半以降頻繁に登場するようになった。特に有名なのは劇場版カリオストロの城』で登場するクリームイエロー個体で、現行の500では日本国内限定同色模した特別仕様車がたびたび登場するなど、『ルパン三世』本車認知影響していることが垣間見える2005年日本国際博覧会(愛・地球博)ではイタリア館ホワイトチョコレートコーティングされフィアット500展示され閉幕後には、当時愛知県知多郡南知多町リゾート施設である「チッタ・ナポリ」内にあったチンクエチェント博物館寄贈された。

※この「愛好家の存在と日本での認知」の解説は、「フィアット・500」の解説の一部です。
「愛好家の存在と日本での認知」を含む「フィアット・500」の記事については、「フィアット・500」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「愛好家の存在と日本での認知」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛好家の存在と日本での認知」の関連用語

愛好家の存在と日本での認知のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛好家の存在と日本での認知のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフィアット・500 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS