急勾配線区用とは? わかりやすく解説

急勾配線区用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:49 UTC 版)

華北交通の車両」の記事における「急勾配線区用」の解説

マレイ形 (京綏鉄路20形) C+C形複式マレー飽和テンダー機関車 1908年 ノースブリティッシュロコモーティブ社製 称号変遷 京張(京綏)鉄路2124 華北交通マレイ諸元 動輪直径:1,295mm シリンダ直径高圧/低圧)×行程):457mm/730mm×711mm 缶圧:14.0kg/cm2 火格子面積:4.19m2 機関車重量(運整):97.40t 動輪上重量(同):97.40t 概要 京張鉄路北京張家口)の八達越え南口パス)の33.3‰の急勾配線区使用するために製造された。 第二次世界大戦終了後動向 中華人民共和国成立後はML1形となった。 マレニ形 (京綏鉄路70形1B+B1形複式マレー飽和テンダー機関車 1911年 ボールドウィン機関車工場称号変遷 京張(京綏)鉄路7174 華北交通:マレニ形 諸元 動輪直径:1,450mm シリンダ直径高圧/低圧)×行程):381mm/584mm×559mm 缶圧:14.0kg/cm2 火格子面積:2.63m2 機関車重量(運整):73.93t 動輪上重量(同):t 概要 京張鉄路北京張家口)の八達越え南口パス)の33.3‰の急勾配線区旅客列車の後補機として使用するために製造された。 第二次世界大戦終了後動向 中華人民共和国成立後はML2形となった。 マレサ形 (京綏鉄路90形1D+D1複式マレー過熱テンダー機関車 1914年 アメリカンロコモーティブ社製 称号変遷 京張(京綏)鉄路9197 華北交通:マレサ形 諸元 動輪直径:1,270mm シリンダ直径高圧/低圧)×行程):508mm/813mm×660mm 缶圧:14.0kg/cm2 火格子面積:5.53m2 機関車重量(運整):131.58t 動輪上重量(同):108.21t 概要 京張鉄路北京張家口)の八達越え南口パス)の33.3‰の急勾配線区使用するために製造された。参考文献7によると、1919年に4両が製造されそのうち2両は四気全て直径(508mm)の等しい、単式関節形(単式マレー形)機関車であったとされているが、他の文献では確認できない第二次世界大戦終了後動向 中華人民共和国成立後はML3形となった。 マレシ形 (京綏鉄路200形1D+D1複式マレー過熱テンダー機関車 1921年 アメリカンロコモーティブ社製 称号変遷 京綏鉄路201207 華北交通:マレシ形 諸元 動輪直径:1,270mm シリンダ直径高圧/低圧)×行程):610mm/965mm×711mm 缶圧:14.0kg/cm2 火格子面積:8.83m2 機関車重量(運整):202.31t 動輪上重量(同):176.22t 概要 京綏鉄路北京包頭)の八達越え南口パス)の33.3‰の急勾配線区使用するために製造された。炭水車合わせた総重量は約290t、平均軸重は21.85tに達し米国輸出した最大蒸気機関車である。 第二次世界大戦終了後動向 中華人民共和国成立後はML4形となった

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