思考時間とは? わかりやすく解説

思考時間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 00:27 UTC 版)

麻雀4」の記事における「思考時間」の解説

一手ごとの時間制限持ち時間制併用されており、一手ごとに定められ時間超過する持ち時間減らされる。局が終わると回復する。これはこの項で紹介している4つ麻雀ゲーム共通のシステムである。

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「思考時間」を含む「麻雀4」の記事については、「麻雀4」の概要を参照ください。


思考時間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 01:56 UTC 版)

天下一将棋会」の記事における「思考時間」の解説

持ち時間は5分(秒単位切り捨てなし)。5分経過すると1手10秒の秒読みとなる。秒読みの状態で10経過する考慮時間1回消費し30秒与えられる3回考慮時間をすべて消費してなお10以内指せない場合時間切れ負けとなる。 プロ棋士参戦する場合動画配信多面指しなどが行われる関係からプロ棋士側のみ持ち時間無制限場合もある。 ライフ制 先述の思考時間とは別にライフ制導入されており、自分の手番になるとライフ消費されライフが0になった場合対局続けたい場合クレジット消費してライフ回復する残りライフ100下になる警告される)。コンティニューない場合投了負けとなる(ライフなどに関わらずゲーム中に投了することも可能)。プレイモード選択時に買い取り」を選択すればライフ制にはならない店舗設定によっては追加クレジット必要な場合もある)。 コンティニュー 対局終了時コンティニュー必要なクレジット数はライフまたは残り時間依存するライフ制時には残りライフ一定値以上で買い取り時には全国段位別対局限定1回プレイ時に3勝すると無料コンティニューができる(コンティニューせずに終了した場合カウントが0勝に戻る)。どちらのモードでも勝利時にはコンティニュー判定ボーナス加算されるPASELI使用可能な状態ではプレイ毎に料金決済手段切り替えが可能。

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「思考時間」を含む「天下一将棋会」の記事については、「天下一将棋会」の概要を参照ください。

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