応力外皮構造とは? わかりやすく解説

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応力外皮構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「応力外皮構造」の解説

上述構造の他に応力外皮構造と呼ばれる構造採用される場合がある。これは上述構造主桁担当しているねじり荷重外皮負担させる方法で、主桁パイプのような断面である必要がなくなる。ただし主桁代わりねじり荷重負担するために翼面の大部分あるいは全面剛性の高い外皮で覆う必要がある。そのため面積当たりの重量では不利となるが、翼弦長の短い主翼実現させる際には構造比較的有利となり、長さ当たりの重量上述構造同程度にできるとされるまた、応力外皮化することで主翼剛性大幅な向上が見込めるため、エルロン装備時のエルロン・リバーサルなど剛性不足による不具合解消することが期待できる実際採用例としては主翼面積小さく翼弦長が短くなりやすい速度記録機 や大アスペクト比主翼 がある。

※この「応力外皮構造」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「応力外皮構造」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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