建造中の青函航路転用と終戦とは? わかりやすく解説

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建造中の青函航路転用と終戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)

石狩丸 (初代)」の記事における「建造中の青函航路転用と終戦」の解説

当時浦賀船渠W型戦時標準船建造余力がなかったため、三菱重工横浜造船所建造されることになり、1945年昭和20年3月1日H型第1船が起工された。しかし、早くも同年4月戦時造船計画「改12線表」で、博釜航路陸上施設建設資材不足と航路筋の海上状況悪化から中止となり、建造数も3隻に削減され、これらは北海道輸送繁忙極める青函航路転用されることになり、博釜航路での車両航送計画消滅した建造工事は遅れを重ね同年8月15日終戦時船台上で建造中で、その後一時工事中断の後、ほどなく再開され、翌1946年昭和21年3月15日、ようやく進水できた。従来このクラス車両渡船は第○青函丸命名されていたが、本船北海道旧国名から石狩丸命名され本船建造以降建造されH型W型車両渡船もこれにならうこととなった。なお、H型第2船、第3船は終戦のため着工に至らなかった。なお、石狩丸のように戦時中起工され、終戦後工事続行された船を「続行船」と呼ぶことがある

※この「建造中の青函航路転用と終戦」の解説は、「石狩丸 (初代)」の解説の一部です。
「建造中の青函航路転用と終戦」を含む「石狩丸 (初代)」の記事については、「石狩丸 (初代)」の概要を参照ください。

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