廓内線の開業と休止
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/27 23:45 UTC 版)
「名古屋市電大津町線」の記事における「廓内線の開業と休止」の解説
1928年(昭和3年)11月、名古屋市会は名古屋市役所を新栄町1丁目より南外堀町6丁目(現・中区三の丸)の騎兵第3連隊跡地に移転すると決定した。市役所新庁舎は1931年(昭和6年)11月に起工され、1933年8月23日より旧庁舎からの移転が始まり、同年9月6日に竣工した。 1933年6月9日付で、名古屋市に対し南外堀町10丁目から南外堀町6丁目へ至る0.432キロメートルの軌道敷設特許が下りた。同区間すなわち「廓内線」は世界恐慌に伴う失業者対策事業(「失業応急事業建設改良工事」)の一環として建設され、1933年8月24日、大津橋停留場から市役所前停留場までの路線として開業に至った。開業にあわせ、当時大津橋または栄町を起点としていた熱田線直通の系統3つが市役所前まで延長されている。また「市役所前」を称する停留場は市電では2代目で、栄町線にあった初代市役所前停留場は開業に先立つ8月7日付で「武平町」へと改称された。 太平洋戦争開戦後の1943年(昭和18年)1月17日、工員輸送強化を目的に多数の通過停留場を設定した特急電車の運転が開始された。特急運転時間は始発から7時までの間で、その間廓内線大津橋 - 市役所前間は運休とされた。さらに同年12月1日の系統改正で、同区間は栄町線末端(西裏 - 千種駅前間)とともに全面的に運転休止となった。こうして開業から10年で休止となった廓内線は、半年後の1944年(昭和19年)6月20日に軌道が撤去されてしまった。 その後廓内線が営業を再開することはなく、休止中のまま1963年(昭和38年)2月1日付で正式に廃止された。
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