広告代理店の役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:20 UTC 版)
Yahoo!プロモーション広告やGoogle広告をはじめ、運用型広告の多くは広告代理店を通さずとも、広告主が自社でアカウントを開設し、広告出稿することが可能である。しかし一方で、企業が手数料を払って広告代理店へ運用代行を依頼するケースも多く、市場規模の半分のシェアを代理店が扱っている。Yahoo! JAPANやGoogleでは正規代理店(パートナー)制度も取っている。 以下に広告主が運用型広告の運用を代理店に委託する主な理由をあげる。 運用型広告にも様々な種類があるため、予算をどの媒体のどのメニューに配分すればよいかわからない 機能の新規追加・統廃合などの変化が激しく最新情報のキャッチアップが難しい ビッグデータのレポーティングや分析にスキルが求められる 広告文やディスプレイ広告のバナーなどクリエイティブを自社で作成できない 自社の商品・サービスの顧客ターゲットを明確にできない、またはターゲットに合致した運用型広告の運用ができない 広告運用スキルを持つ人材を雇用できない、または育成できない 上記のようなニーズに応えることが運用型広告における広告代理店の役割といえる。
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