幕張車両センターとは? わかりやすく解説

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幕張車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「幕張車両センター」の解説

車体帯:■■ 所属車両70両(最大在籍時)3000番台5両編成14本(マリ401・405-408・501-509編成最大在籍時)501-509編成は、クモハ211運転台側にPS35C形シングルアーム式パンタグラフ増設し編成である。 2013年3月16日ダイヤ改正合わせて運転終了2012年6月以降電動車制御車長野総合車両センターへの転出付随車廃車進められ2013年10月16日をもって配置車両なくなった使用線区総武本線千葉駅 - 銚子駅間)、成田線佐倉駅 - 成田駅 - 松岸駅間、成田駅 - 成田空港駅間)、外房線内房線東金線 運用113系6両編成運用を2グループ分離その1グループ211系置換え運用された。 総武本線成田線では113系6両編成運用をすべて211系置き換えた一方で外房線内房線東金線での運用導入当初から少なく外房線内房線では10両編成(5両+5両)での運用設定されたが、後に209系10両編成(6両+4両)に変更された。2011年10月1日運用改定外房線内房線東金線での運用終了した鹿島線佐原駅0番線鹿島線折り返し列車用)のホーム長さが4両分しかないため定期運用はなかった(ただし臨時列車では使用実績がある)。 ← 安房鴨川銚子成東 千葉号車5 4 3 2 1 形式◇クモハ211Mcモハ210(M') サハ211(T) サハ211(T) クハ210Tc') その他設備 WC 搭載機器Cont MG,CP 車両重量35.7t 34.5t 23.5t 23.5t 26.5t クモハ211形一部は2パンタ化されている。(増設パンタはPS35C形シングルアーム式)。

※この「幕張車両センター」の解説は、「国鉄211系電車」の解説の一部です。
「幕張車両センター」を含む「国鉄211系電車」の記事については、「国鉄211系電車」の概要を参照ください。

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