川内循環線とは? わかりやすく解説

川内循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:35 UTC 版)

徳島バス」の記事における「川内循環線」の解説

徳島駅前 - 助任橋徳島大学前 (- 市民病院玄関前) - 十郎兵衛屋敷 - 富吉団地 - 米津団地 (- 前野)- 川内支所前 - 四国大学前 - 元町 - 徳島駅2011年10月1日実施され徳島市バスダイヤ改正あわせて運行開始徳島市川内地区を結ぶ。徳島市交通局より委託され最初の路線である。川内循環線は、従来徳島市営が運行していた7系統宮島線吉野川大橋経由富吉団地線)と14系統川内線前川町経由川内支所線)を再編する形で新設され路線で、運行業務全線・全便通じて徳バス全面的に委託されている。 本路線開設にあたっては、同一箇所設置されいながら徳島市営と徳バスで名称が異なっていた停留所の名称統一実施されたほか、10個の停留所新設されるなどコミュニティバス路線としての性格色彩与えられている。また、車両について徳バス徳島市両者にとって初めてとなる小型ノンステップバス日野・ポンチョ)が3台、従来徳バス徳島市営の車体塗装とは異な特別塗装まとった路線専用専属バスとして導入されている。 なお、徳島市時代7系統夏季臨時系統として運行されていた小松海水浴場への小松海岸線については、徳島バス運行主体として引き続き運行が行われたが、2016年の運行最後に現在は行われていない。

※この「川内循環線」の解説は、「徳島バス」の解説の一部です。
「川内循環線」を含む「徳島バス」の記事については、「徳島バス」の概要を参照ください。

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