尼宝電鉄をめぐる対立とは? わかりやすく解説

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尼宝電鉄をめぐる対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:33 UTC 版)

阪神急行電鉄」の記事における「尼宝電鉄をめぐる対立」の解説

1922年大正11年)に不動産開発行っていた西宮土地が、阪神出屋敷駅起点として武庫川並行し伊丹市経由して阪急にとって聖域ともいえた宝塚駅に至る鉄道路線敷設計画立てた阪神はこの計画便乗して計画実施必要な会社設立のための資金半分に当たる額の出資決意1924年大正13年2月6日宝塚尼崎電気鉄道尼宝電鉄)を設立した阪急はこの計画免許交付対抗すべく、尼崎西宮宝塚循環電気鉄道称し今津線伊丹線延伸して宝塚駅 - 伊丹駅 - 塚口駅 - 阪神尼崎駅 - (西宮海岸) - 今津駅 - 西宮北口駅 - 宝塚駅という、環状線敷設計画を早速立案し特許申請を出す。阪神はこれに再対抗し出屋敷駅 - (高洲東浜) - 今津駅間の軌道敷特許申請提出した結局阪急尼崎駅 - 今津駅間を除いてすべてに特許交付されたが、実際に建設されたのは尼崎海岸線尼宝電鉄のみで、それも前者大半後者全部未成線化した尼宝電鉄完成した路盤は、バス専用自動車道(→兵庫県道42号尼崎宝塚線)として転用された。 しかし阪神では、尼宝電鉄路盤用いたバス専用自動車道活用し子会社阪神国道自動車(後に阪神統合阪神電鉄バス(現・阪神バス)となる)によって、大阪梅田新道 - 宝塚間や東光寺 (西宮市)門戸厄神)などに乗り入れるバス運行開始した阪急はここで妨害をいれ、バス乗り場行けないようにバリケード構築したり、道を細くして通行しにくくするなどの工作おこなったといわれている[誰によって?]。

※この「尼宝電鉄をめぐる対立」の解説は、「阪神急行電鉄」の解説の一部です。
「尼宝電鉄をめぐる対立」を含む「阪神急行電鉄」の記事については、「阪神急行電鉄」の概要を参照ください。

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