審査経過とは? わかりやすく解説

審査経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 22:42 UTC 版)

九四式六輪自動貨車」の記事における「審査経過」の解説

満州事変当時フォード製などの輸入車主力トラックとして運用していた陸軍は、新たに国産六輪自動貨車制定することとした。それまで研究の結果から重量軽減補給容易さ求められた。1933年昭和8年)、陸軍自動車学校にて研究着手した同年3月民間自動車企業から軍用自動車として適切なものを採用し、これに満州事変での部隊運用結果加味し6月第一回試作行ったベースとなった車輛は、自動車工業株式会社(現:いすゞ自動車)および東京瓦斯電気工業株式会社の「ちよだ」「スミダ六輪自動貨車である。当初試験結果おおむね良好であり、逐次改良加えながらさらに試験をかさねた。7月には北満州雨季炎熱試験11月には御殿場修正試験、翌1934年昭和9年1月北満州冬季試験同月長野付近寒地試験6月台湾にて熱地試験7月には再度北満州炎熱試験行った性能必要な改修重ねた本車陸軍自動車学校での研究終えた同年11月、「陸普第六二二号」により審査開始した性能自体おおむね良好であった。しかし、車輛製造前述した二社で行われていたが、図面共通性がなく部品の互換性乏しかった。また部隊での試験結果各部耐久力に弱い点があり、また機能不満足の点が散見されるというものであったこのような欠点から、車輛製作の原図作成し陸軍技術本部試験重ねながら部品改修加えて実用性高め付属品予備品についても改正加えて審査終了した。仮制式制定の上申は1937年昭和12年2月である。

※この「審査経過」の解説は、「九四式六輪自動貨車」の解説の一部です。
「審査経過」を含む「九四式六輪自動貨車」の記事については、「九四式六輪自動貨車」の概要を参照ください。

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