実現手法の解明とは? わかりやすく解説

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実現手法の解明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 05:15 UTC 版)

楽天ad4U」の記事における「実現手法の解明」の解説

2008年6月発表当初世界中ウェブサイト閲覧履歴がどうして参照できるのかという疑問投げかけられた。従来行動ターゲティング広告では、アドネットワーク呼ばれる同じ広告システム採用した多数ウェブサイトで、自動的に発行される第三者cookie用いることで、同じ人がどこのサイト訪れているかを調べ方法一般的である。それに対しad4Uは、cookie使用していないとされアドネットワークにも依存しないとされていることから、その実方法について疑問視されていた。しかし、楽天ドリコム特許出願中であることを理由に、どのような方法でそれを実現しているのかについてコメント避けていた。 この疑問が、2008年10月NIKKEI NET記事解明された。楽天ad4Uは、Adobe Flash オブジェクト中に数千個のURLへのリンクを埋め込みそれぞれのURL訪れた形跡があるか否かによって、ユーザーアクセス動向調べる。このようなことができるのは、ウェブブラウザーURLへのリンクを表示する際に、訪問済みURLと未訪問URLとで異なる色で表示することについて、そのどちらの状態であるか、Cascading Style SheetsCSS)をJavaScriptによって参照することで判別できるためである。 このようなリンク先訪問有無判別ができてしまうことは、それ自体ユーザープライバシー損ねるものであり、例えば、自作ウェブサイト知人アクセス誘って、その知人特定のアダルトサイト訪れたことがあるか否か調べることができてしまう。CSSこのような問題古くから知られており、オープンソースウェブブラウザーであるFirefoxでは、2002年5月時点で 「Bug 147777」 としてBugzilla登録され解決方法について長らく公開の場で議論されていた問題であった。なお、2010年3月正式公開されたFirefox4ではこのような手法一切利用できなくなっている。 ただし、楽天ad4Uでは、用意されリンク先それぞれの閲覧有無情報サーバー送信することはなく、ウェブブラウザー上で訪問済みのリンクを集計して広告分野を示すカテゴリー番号変換しサーバーにはそのカテゴリー番号だけを送信する方式になっており、cookie使ったユーザー識別もしないため、従来第三者cookieアドネットワーク組み合わせた行動ターゲティング広告指摘されてきたようなプライバシー上の問題はないとされている。

※この「実現手法の解明」の解説は、「楽天ad4U」の解説の一部です。
「実現手法の解明」を含む「楽天ad4U」の記事については、「楽天ad4U」の概要を参照ください。

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