実機の研究に使うエンジン付模型機とは? わかりやすく解説

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実機の研究に使うエンジン付模型機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「実機の研究に使うエンジン付模型機」の解説

エンジン付き模型飛行機始まりは、1848年飛行したジョン・ストリングフェロー(1799~1883:英)の蒸気機関付きスパンが3.2mの機体廃工場天井張られワイヤ懸垂して滑走し終端から3mほど自由飛行した。 ストリングフェローは、その後1868年ロンドンクリスタル・パレス重さ7kg1馬力の蒸気機関付き三葉機公開飛行成功した。 この時代エンジン付き模型飛行機は、実機飛行以前厳密な意味では「模型と言えない。用途ヒト乗れ航空実現のための実験・研究の手段であり、現在のような遊び・ホビー・スポーツではない。 ライト兄弟飛行成功(1903)以降エンジン付き模型飛行機も、依然として大型で、実機大差ない手間のかかる複雑なものであり実験研究の手であった原動機としては蒸気機関代わり、より高性能内燃機関となった1920年代になってはじめて、主翼簡単に取り付けられて、普通の乗用車運搬できるようになったと言われそれまで実機同様に飛行場隣接する格納庫組み立てて飛ばさなければならない代物であった

※この「実機の研究に使うエンジン付模型機」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「実機の研究に使うエンジン付模型機」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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