官営幌内鉄道→北海道炭礦鉄道幌内線
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「函館本線」の記事における「官営幌内鉄道→北海道炭礦鉄道幌内線」の解説
手宮駅 - 南小樽駅間については「手宮線」も、岩見沢駅 - 幌内駅間については「幌内線」も参照 1880年(明治13年)11月18日:官営幌内鉄道として、開運町駅(現在の南小樽駅) - 軽川駅(現在の手稲駅)間が試験開業。 11月28日:官営幌内鉄道の手宮駅 - 開運町駅 - 札幌駅間が仮開業。同区間に手宮・開運町・朝里・銭函・軽川・琴似・札幌の各駅を新設。 1881年(明治14年)5月22日:開運町駅を住吉駅に改称。 1882年(明治15年)11月13日:札幌駅 - 岩見沢駅間の延伸開業に伴い、官営幌内鉄道の手宮駅 - 幌内駅間が全通。同区間に江別駅および幌向太・岩見沢の各フラグステーションを新設。 1883年(明治16年):幌向太フラグステーションを一般駅に変更し、幌向駅に改称。 1884年(明治17年)8月15日:岩見沢フラグステーションを廃止。岩見沢駅を新設。 1889年(明治22年)11月3日:野幌駅を新設。 12月11日:官営幌内鉄道が北海道炭礦鉄道に事業譲渡。北海道炭礦鉄道幌内線となる。 1891年(明治24年)7月5日:岩見沢駅 - 砂川駅間が延伸開業。同区間に峰延・美唄・奈井江・砂川の各駅を新設。 1892年(明治25年)2月1日:砂川駅 - 空知太駅間が延伸開業。同区間に空知太駅を新設。 1894年(明治27年)8月1日:厚別駅を新設。 1898年(明治31年)7月16日:北海道官設鉄道上川線の空知太駅 - 旭川駅間が開業。同時に砂川駅 - 空知太駅が北海道官設鉄道に借上。空知太駅を廃止(両者の接続点として名称のみ存続)。 1900年(明治33年)6月11日:住吉駅を小樽駅(初代)に改称。北海道炭鉱鉄道と北海道官設鉄道の直通列車が手宮駅 - 旭川駅間で運行開始。 1903年(明治36年)4月21日:白石駅を新設。 1905年(明治38年)9月15日:北海道官設鉄道・北海道炭礦鉄道・北海道鉄道(初代)の間で旅客・小荷物・貨物の連絡運輸開始。 10月8日:張碓駅を新設。 1906年(明治39年)9月8日:北海道炭礦鉄道と北海道鉄道(初代)の直通列車が函館駅 - 札幌駅間で運行開始。 10月1日:北海道炭礦鉄道の小樽駅(初代) - 空知太駅間が国有化。
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