安房小湊・御宿 - 東京線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 安房小湊・御宿 - 東京線の意味・解説 

安房小湊・御宿 - 東京線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:02 UTC 版)

鴨川日東バス」の記事における「安房小湊・御宿 - 東京線」の解説

京成バス小湊鐵道との共同運行路線である。 この路線発着する御宿 - 勝浦 - 大多喜地区は、本来、小湊鐵道営業エリアであるが、当時御宿町は「アクシー号」で実績のある同社京成電鉄当時)に運行要請路線開設至った経緯があり、2013年4月28日圏央道開通に伴うダイヤ改正で、小湊鐵道参入するまでは同社京成バスでの2社共同運行であった途中市原鶴舞バスターミナルにて、羽田空港横浜駅方面バス乗り換えができる。 御宿 - 勝浦駅 - 大多喜 - 市原鶴舞バスターミナル - 木更津金田バスターミナル - 東京駅八重洲口安房小湊 - 勝浦駅 - 大多喜 - 市原鶴舞バスターミナル - 木更津金田バスターミナル - 東京駅八重洲口2002年平成14年8月2日 - 8往復安房小湊系統御宿系統各4往復)にて運行開始する2006年平成18年9月15日 - 6往復安房小湊系統御宿系統各3往復)に減便する。 2007年平成19年6月1日 - 「木更津金田バスターミナル停留所停車開始し下り便乗車/上り便降車ができるようになる2009年平成21年11月1日 - 予約取扱い電話インターネット)を廃止2013年平成25年4月28日 - 小湊鐵道が、同路線新規参入併せて圏央道経由への経路変更に伴う、「鶴舞」・「上総牛久」・「高谷」・「東横田」・「横田」の各停留所の廃止と、市原鶴舞バスターミナルでの乗降取扱い開始2016年平成28年3月19日 - PASMO取り扱い開始2020年9月16日世界貿易センタービルディング建て替え工事により、浜松町バスターミナル営業終了に伴い浜松町バスターミナル発着便廃止

※この「安房小湊・御宿 - 東京線」の解説は、「鴨川日東バス」の解説の一部です。
「安房小湊・御宿 - 東京線」を含む「鴨川日東バス」の記事については、「鴨川日東バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「安房小湊・御宿 - 東京線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「安房小湊・御宿 - 東京線」の関連用語

安房小湊・御宿 - 東京線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



安房小湊・御宿 - 東京線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鴨川日東バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS