大陸横断鉄道をめぐる政府融資
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 16:34 UTC 版)
「アンブローズ・ビアス」の記事における「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」の解説
ユニオン・パシフィック鉄道とセントラル・パシフィック鉄道は、最初の大陸横断鉄道を敷設するにあたり、合衆国政府から多額の融資を受けていた。貸付条件はゆるいものだったが、コリス・ハンティントンは合衆国議会内の仲間に働きかけ、両社あわせて7500万ドルの債務を免ずる法律を成立させようとした。 1896年、ハーストはこの試みを挫くべく、ワシントンD.C.にビアスを派遣した。この企みの真意は秘匿されており、鉄道社側は、大衆のあずかり知らぬうちに法律を成立させようと期していた。激怒したハンティントンは、議事堂前のステップでビアスに出くわすと、いくら欲しいのかとなじった。これに対するビアスの回答は、全米の新聞に掲載された。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}7千5百万ドルで手を打とう。支払う準備ができたときに、もし私がこの街にいなかったら、私の友人に渡してもらってかまわない。私の友人、つまり合衆国出納局にだ。 ビアスの報道と痛烈な批判の結果、世論の怒りが高まり、法案は棄却された。ビアスは11月にカリフォルニアに戻った。
※この「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」の解説は、「アンブローズ・ビアス」の解説の一部です。
「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」を含む「アンブローズ・ビアス」の記事については、「アンブローズ・ビアス」の概要を参照ください。
- 大陸横断鉄道をめぐる政府融資のページへのリンク