大陸横断鉄道をめぐる政府融資とは? わかりやすく解説

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大陸横断鉄道をめぐる政府融資

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 16:34 UTC 版)

アンブローズ・ビアス」の記事における「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」の解説

ユニオン・パシフィック鉄道セントラル・パシフィック鉄道は、最初の大陸横断鉄道敷設するにあたり合衆国政府から多額融資受けていた。貸付条件はゆるいものだったが、コリス・ハンティントンは合衆国議会内の仲間働きかけ両社あわせて7500ドル債務免ずる法律成立させようとした。 1896年ハーストはこの試み挫くべく、ワシントンD.C.ビアス派遣した。この企み真意秘匿されており、鉄道社側は、大衆あずかり知らぬうちに法律成立させよう期していた。激怒したハンティントンは、議事堂前のステップビアス出くわすと、いくら欲しいのかとなじった。これに対すビアス回答は、全米新聞掲載された。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}7千5百万ドルで手を打とう支払準備ができたときに、もし私がこの街にいなかったら、私の友人渡してもらってかまわない。私の友人、つまり合衆国出納局にだ。 ビアス報道痛烈な批判結果世論怒り高まり法案棄却された。ビアス11月カリフォルニア戻った

※この「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」の解説は、「アンブローズ・ビアス」の解説の一部です。
「大陸横断鉄道をめぐる政府融資」を含む「アンブローズ・ビアス」の記事については、「アンブローズ・ビアス」の概要を参照ください。

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