大正末から昭和初期の口語短歌運動とは? わかりやすく解説

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大正末から昭和初期の口語短歌運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 10:01 UTC 版)

口語短歌」の記事における「大正末から昭和初期の口語短歌運動」の解説

大正末から昭和初期にかけては、プロレタリア文学運動新興芸術派運動という両陣営短歌革新への気運口語短歌運動至った坪野哲久五島美代子らもこれに参加しており、前田夕暮のような中堅歌人までが口語自由律歌集出版した口語短歌運動の中で作られ短歌中には旧来の文語短歌とは一線を画した完全な口語文からなる作品多く存在し散文化・自由律への流れ生み出すこととなった前川佐美雄斎藤史などの、文語ベースしながら口語表現取り入れた新進歌人登場するのもこの頃である。しかし、口語短歌運動字余り字足らずに対してあまりに寛容でありすぎたため、短歌定型破壊散文化が進んで一行詩との区別がつかなくなるという事態に陥ってしまった。そうした行きづまり伴に極端な国粋主義軍国主義台頭もあり、プロレタリア文学運動新興芸術派運動衰退し口語短歌運動沈滞した

※この「大正末から昭和初期の口語短歌運動」の解説は、「口語短歌」の解説の一部です。
「大正末から昭和初期の口語短歌運動」を含む「口語短歌」の記事については、「口語短歌」の概要を参照ください。

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