大学院学校教育研究科
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「兵庫教育大学」の記事における「大学院学校教育研究科」の解説
修士課程(2専攻:定員145名):学位「修士(学校教育学)」人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 専門職学位課程(教職大学院)(1専攻:定員155名):専門職学位「教職修士(専門職)」教育実践高度化専攻:教職大学院では、実践的指導力を育成するため、200を超える兵庫県内の連携協力校や現職教員の現任校において、質の高い実践的な実習を行っている。
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大学院学校教育研究科(修士課程)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:35 UTC 版)
「上越教育大学」の記事における「大学院学校教育研究科(修士課程)」の解説
大学院設立の趣旨としては、「入学定員の3分の2程度は、初等中等教育における3年以上の教職経験を有する者」とすることになっており、教職経験を持たない学生も教職経験を有する学生と様々な場面で交流しながら学業を行うことが想定されている。これは、実践を重視した教育内容とともに本学の大きな特徴となっている。幼稚園、小学校、中学校および高等学校の一種免許状を既に取得していれば、専修免許状の取得が可能である。 また、修士課程への進学者数自体が減少しており、平成26年度以降は定員を大幅に割り込む事態となっている。なお、平成28年度以降の大学改革に伴って修士課程は将来的に廃止され、大学院は教職大学院に一本化される予定となっている。
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