多文化教育とはとは? わかりやすく解説

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多文化教育とは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 15:04 UTC 版)

多文化教育」の記事における「多文化教育とは」の解説

ここでは、ジェームズ・A・バンクス (James A. Banks)の定義(※1)に従い記述する多文化教育起源は、アメリカ公民権運動にある。アメリカ公民権運動は、尊厳、平等、自由といった西洋思想理想によって導かれた。よって多文化教育アメリカの非西洋的な人々にとって主導されてきたとしても、「多文化教育西洋産物である」(p.12)である。そのことからも分かるように、多文化教育目指しているのは、西洋文化駆逐などではなく、「社会周辺置かれ集団西洋的制度機関に完全に参加させ、またそれらを改革することによって、そのなかで実際に行われていることが民主主義理想一致するようにすること」(p.13)なのである多文化教育分離主義的な性格など帯びていない。よって多文化教育にとって、アフリカ中心主義的なカリキュラムとは、西洋中心主義的なカリキュラム対抗し西洋文化排除したカリキュラム作成することなどではなく既存カリキュラム中にヨーロッパ文明におけるアフリカ貢献認められることを求めているにすぎない」(p.9)のである加えて言えば、このアフリカ文化西洋文化寄与したことも事実ではあるが、同時にその「アフリカ系アメリカ人文化は、アフリカ多様な文化的伝統とアメリカ先住民ヨーロッパ系エスニック集団文化的伝統入り混じりあうことによって生まれたという事実も忘れてならないこのように多文化教育における文化とは、真性たるものとして、純粋なものとして存在しているわけではなく、より相互依存的、相互作用的なものとして存在している。こういった前提立ちながら多文化教育は、一般的な日本国際理解教育目指している他者外部集団学習ではなく、「人びと自分たちをよりよく見つめ、理解する機会提供する」ものであり、そのような手順経て自己評価高めていく学習者他者とのつながり深めていくことを目指しているのである

※この「多文化教育とは」の解説は、「多文化教育」の解説の一部です。
「多文化教育とは」を含む「多文化教育」の記事については、「多文化教育」の概要を参照ください。

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