基本方針の確立とは? わかりやすく解説

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基本方針の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「基本方針の確立」の解説

1973年事業拡大のためテキサス州リオグランデバレーへの路線開設を行うことになり、TACにリオグランデバレーにあるハーリンゲンへの路線開設申請行った1974年から開始され審議の際にも、ライバル航空会社のうちの1社であるテキサスインターナショナル航空は「リオグランデバレーへの路線必要にして十分であり、他社参入余地はない」と主張した が、1年近い審議の後、サウスウエスト航空参入認められた。このとき、テキサスインターナショナル航空暫定的差止命令入手しようとした が、折りしもテキサスインターナショナル航空ストライキのため満足な運航出来る状態ではなく結局差止命令発布されなかった。そして、1975年初頭から運航開始したサウスウエスト航空は、ストライキの影響受けて不便を蒙っていたリオグランデバレーの住民から歓迎されのである。 さらに、この路線では他社との競争以上に重要な事実判明したサウスウエスト航空就航する直前1974年、リオグランデバレーとダラス・ヒューストン・サンアントニオの3都市間を移動する旅客数年間123000程度であった。ところが、サウスウエスト航空就航した1975年の同区間旅客数325000人にも及んだのだ。これまで飛行機利用していなかった利用者層が、サウスウエスト航空の低運賃によって、飛行機利用するようになったのであるサウスウエスト航空基本戦略である「低運賃頻繁に運航する」という方針正しかったことが証明されその後次々とテキサス州への各都市路線開設することになる。数年後には州内10都市を結ぶ航空会社となっていた。 なお、合衆国政府1975年2月14日に、ライバル航空会社ブラニフ航空とテキサスインターナショナル航空共謀してサウスウエスト航空廃業追い込もうと、サウスウエスト航空投資銀行仕入先に対して圧力をかけていることなど、シャーマン法違反した行為行っているとして起訴した。2社はともに反論しなかったため、罰金として10万ドル課せられている。

※この「基本方針の確立」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「基本方針の確立」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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