地域の基盤整備とは? わかりやすく解説

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地域の基盤整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 15:19 UTC 版)

原谷 (京都市)」の記事における「地域の基盤整備」の解説

当地内のほぼ全域一括して都市計画上の原谷特別工業地区指定されており、一般住宅事務所小規模な工場、そして既耕地混在している。計画的に整備され宅地開発が行われたために、町並みまとまり見られないまた、当地はもともと農業用地として整備されたため、道路幅員総じて狭く幹線幅員4m支線幅員2~3m)、信号設備乏しい(地域内1か所のみ)ほか、ほとんど歩道確保されていない。そのため、一般車両離合始め緊急車両通行路線バスの運行ルート設定さらには児童始めとする歩行者通行支障きたしている。さらに、将来的建て替えの際には、2項道路によりセットバック道路後退)を余儀なくされる恐れがある地域外につながる道路は、当地中央の原谷交差点から南東へ峠を越えてきぬかけの路金閣寺付近へ繋がる「衣笠40号線」(氷室道)、鷹峯鷹峯街道から分岐して当地縦断きぬかけの路仁和寺前へ抜ける千束御室線」の市道2路線である。「千束御室線」は幹線道路であるにもかかわらず道路幅員狭く車両離合困難な箇所があるため、ほぼ往復2車線路線バスの運行する「衣笠40号線」が当地市内中心部とを結ぶ唯一の大動脈役割果たしている。ただ、両路線とも歩道整備が不完全であるほか、高低差のある場所を結んでおり、冬季には道路凍結積雪対策必須となる。

※この「地域の基盤整備」の解説は、「原谷 (京都市)」の解説の一部です。
「地域の基盤整備」を含む「原谷 (京都市)」の記事については、「原谷 (京都市)」の概要を参照ください。

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