地下鉄路線の延伸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:23 UTC 版)
(詳しくは東京メトロ銀座線#沿革を参照) 1927年(昭和2年)12月30日 - 上野 - 浅草間に東洋で初めての地下鉄が開業。この区間の建設に要したおおよその費用(車庫・車庫線・修繕工場・変電所等・車両費並びに停車場および構内の装飾工事等を含む)は約 620 万円(当時の金額)である。 1928年(昭和3年)5月19日 - 三田二丁目 - 五反田間の免許取得。同日に京浜電気鉄道も大崎町 - 蒲田町間の免許取得(五反田線)。 1929年(昭和4年)5月20日 - 五反田 - 馬込町間の免許取得。 1930年(昭和5年)5月17日 - 五反田 - 馬込町間で京浜電気鉄道が東京地下鉄道に乗入れることを、京浜電気鉄道と申合せ(実現せず)。 1934年(昭和9年)6月21日 - 銀座 - 新橋間の開業で、浅草 - 新橋間が開通となった。
※この「地下鉄路線の延伸」の解説は、「東京地下鉄道」の解説の一部です。
「地下鉄路線の延伸」を含む「東京地下鉄道」の記事については、「東京地下鉄道」の概要を参照ください。
- 地下鉄路線の延伸のページへのリンク