国際数学・理科教育動向調査とは? わかりやすく解説

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国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:22 UTC 版)

ゆとり教育」の記事における「国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS)」の解説

義務教育中途段階における算数理科基礎学力知識調査するために1995年から4年ごとにIEA国際教育到達度評価学会)が実施している国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS) の2003年度調査 (TIMSS2003) において、日本数値それまで調査比べ低下したことがゆとり教育見直きっかけとなった。TIMSS2003では、中学2年生数学前回のTIMSS1999年より9点前々回のTIMSS1995よりも11点いずれも有意低くなっており(順位は5位のまま)、数学が楽しいと思う者の割合減少していた。 TIMSS2007では前回のTIMSS2003の結果よりも平均得点全て上回った。ただし誤差考慮する前回同程度であるとしている。8800人の児童参加し2011年行われたTIMSS2011では、小学校4年生成績95年以降過去最高を記録した。この結果について文部科学省では、「2008年度学習指導要領改定し、学習内容授業時数増やしたこと、2007年度から全国学力調査取り組み成果上げてきた」ことが原因であり「脱ゆとり教育路線変更したことの成果であると評価していると報道されている。

※この「国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS)」の解説は、「ゆとり教育」の解説の一部です。
「国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS)」を含む「ゆとり教育」の記事については、「ゆとり教育」の概要を参照ください。

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