国内特急・インターシティとは? わかりやすく解説

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国内特急・インターシティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 22:50 UTC 版)

西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の記事における「国内特急・インターシティ」の解説

TEEでの運用減少したことから、1968年ダイヤ改正から601型は西ドイツ国内特急列車(F-Zug)にも用いられることになった同年冬からは、国内特急のうち6往復列車名に「インターシティ」が冠されることになり、うち4往復601型を使用した列車であったこの際前面TEEロゴマークの上に、インターシティマークをつけた着脱式のカバー取り付けられた。また動力車側面の“TRANS EUROP EXPRESS”のロゴ消された。 インターシティ最高速度160km/hで運転されることになっていたが、601型はTEE規格に基づき最高速度が140 km/h設計されていたため、160 km/h運行するには中間車を5両のみとした7両編成とする必要があった。このため一部列車需要対応しきれず、客車列車による運転に変更されたものもある。8 - 10編成での160 km/h 運転を行うため、1971年から1973年にかけて一部動力車エンジンガスタービンエンジン換装され、602となった9月26日ダイヤ改正で、西ドイツ国鉄従来F-Zug再編し4系統からなるインターシティ網を発足させた。この時6往復不定期列車の「カーヴェンデル」を除く)のインターシティ601気動車による列車とされた。この時期601型は602型への改造予定されていた車両除きすべてハンブルク=アルトナ車両基地所属とされていたが、実際にフランクフルト・アム・マイン拠点運用された。一日あたり走行距離均等にするため、複数列車組み合わせた複雑な車両運用が行なわれていた。 1974年7月14日にはハンブルク - フランクフルト - ルートヴィヒスハーフェン間(IC3号線)のインターシティ「ザクセンロス」が602ガスタービン動力車による列車となった。しかし1975年1月には動力車片方602型、もう片方602型とした編成置き換えられた。1975年6月1日にはハンブルク - ケルン間(IC1号線)の「プリンツィパル」が602型による列車となるが、これも1年後1976年5月30日には601型と602型の混結編成置き換えられた。602ガスタービン動力車単独による列車はこの二例のみに終わった1976年夏以降601型と602型の混結編成はこのほかハノーファー - ケルンボン間(IC2号線)の列車にも用いられた。なおこの時期にはザクセンロスは601単独編成戻っている。 1978年5月28日ダイヤ改正601型・602型混結編成運用終了した。また同改正601単独定期列車も二往復のみとなった1979年5月29日から、西ドイツ国鉄全てのインターシティ二等車連結するようになった一等車専用601型/901型気動車はこのダイヤ改正インターシティ運用外れたその後1979年602型が廃車となり、1980年には601型の一部廃車となっている。

※この「国内特急・インターシティ」の解説は、「西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の解説の一部です。
「国内特急・インターシティ」を含む「西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の記事については、「西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の概要を参照ください。

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