哲学―「書かれざる」「実践の状態にある」弁証法とは? わかりやすく解説

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哲学―「書かれざる」「実践の状態にある」弁証法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/28 09:18 UTC 版)

ルイ・アルチュセール」の記事における「哲学―「書かれざる」「実践の状態にある」弁証法」の解説

このような歴史科学」を生み出したマルクス方法とは、いかなるものか。アルチュセールはこれを、「書かれざる」「実践状態で機能する弁証法であると言いそれこそマルクス哲学であるとした。 いわゆる理論また、概念生産するための、一種実践である。ゆえに彼は、広義理論活動を「理論的実践」と定義する。そして、諸々理論が「理論的実践」ならば、そうした実践そのもの一般理論理論的実践過程理論大文字の≪理論≫)もまた存在するこのような発想から、『経済学批判要綱』の「序説」を引用しつつ、「科学は、具体的なではなく一般性働きかけ新たな概念生み出す」という一般理論を、アルチュセール見出すのである彼によれば、いわゆる唯物弁証法とはこの一般理論に基づくものであるcf.唯物弁証法について」『マルクスのために』)。 では、このような一般理論このような弁証法をもとにマルクス作り上げた理論概念は、いかなる意味において重要なのか。それを理解するには、単に『資本論』のあれこれの節を暗記していればそれでいいということにはならない。ここで、「兆候読解」に対す理解が必要となる。ある問題においては問い不在見えているがゆえに不可視となっているもの)があり、それを適切に見出す読みが、兆候的な読み方である。マルクスは、当時古典経済学に対して、その読み方実践したのだ。だから、それを理解しない限りマルクス発見の意義測ることはできないのであるこうした彼の初期思想は、マルクス重大さを、「科学」(つまり、その根拠検証可能であり、確立され理論のもとで同じ観測結果得られる反復可能な知識)として提示しようとする理論的努力貫かれている。すると、哲学とは、そのような科学科学」だという色彩を、いきおい帯びてくる。そのような彼の読みは、一方では、確かに刺激的であり可能性満ちたものであった。だが他方で、彼に対する「科学主義」という批判が、的を射ていたことも確かである。

※この「哲学―「書かれざる」「実践の状態にある」弁証法」の解説は、「ルイ・アルチュセール」の解説の一部です。
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