受入可能性とは? わかりやすく解説

受入可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)

グリーンマーケティング」の記事における「受入可能性」の解説

1989年時点では、米国人67%が環境配慮製品に対して5~10%上の価格プレミアム支払意思表明していた。1991年には、環境問題関心のある消費者の間では、グリーン製品に対して1520%上の価格プレミアム支払い意思を持つことが示されている。今日では、米国人3分の1以上が、グリーン製品に対して多少価格プレミアム支払うだろうと言っている。 マーケター直面している重要な課題は、環境にやさしい製品に対して支払意思有している消費者層を特定することである。この消費者セグメントプロファイルについて知識増やすことはとても有用である。コミュニケーション研究者であり、“Diffusion of Innovations”の著者であるEverett Rogersは、次の5つ要素が、社会新しアイデア受け入れられるかどうか決定づけるのに役立つと主張しており、「グリーン」に移行するという理想も同じである。 相対的優位性新し行動従来行動よりも多くメリットもたらすと、どの程度信じられているか。 可視可能性新し行動による成果をどの程度容易に知ることができるか。 試行可能性個々人が、部分的な取り組みであってもよいので、新し行動をどの程度容易に試すことができるか。 整合性新し行動従来行動とどの程度整合的であるか。 複雑性新し行動実行に移すことがどの程度難しいか。

※この「受入可能性」の解説は、「グリーンマーケティング」の解説の一部です。
「受入可能性」を含む「グリーンマーケティング」の記事については、「グリーンマーケティング」の概要を参照ください。

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