博多・志賀島航路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 博多・志賀島航路の意味・解説 

博多・志賀島航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 14:47 UTC 版)

福岡市営渡船」の記事における「博多・志賀島航路」の解説

運航経路 博多ふ頭博多区) - 西戸崎東区) - 志賀島東区) (平日朝に1便のみ 博多ふ頭志賀島 直行便あり) 使用船舶 きんいん1(120トン162人) きんいん19トン85人・小型船) - 「きんいん2」の後継として2015年導入 ゆうなみ99トン150人) - 他航路能古航路を除く)との共通予備船。2019年導入 西戸崎経由して博多ふ頭志賀島を結ぶ航路で、旧志賀町渡船を同町の編入に伴い引き継いだのである明治末期から志賀島漁業組合をはじめとした複数業者志賀島博多間の航路運営していたが、過当競争陥ったため1933年昭和8年)に当時志賀村渡船事業公営としたのが発祥である。その後1971年昭和46年)に志賀町福岡市編入され市営渡船引き継がれた。長らく博多から志賀島直航していたが、1989年からはマリンワールド海の中道オープンに伴い海の中道への寄港開始した。しかし、1996年4月に「きんいん1」「きんいん2」が就航開始したに伴い船速が大幅に引き上げられたことから、海の中道への寄港廃止され、「おとひめ」による博多ふ頭からの直行便変更された(2006年3月廃止)。その後利用客減少影響によって2015年に「きんいん2」が小型船きんいん」に交代され、同年4月より大岳への寄港廃止された。 1日15往復運航で、全行程所要時間30分(博多ふ頭 - 志賀島直行便20分)。 西戸崎志賀島福岡市中心部の間は陸路での移動も可能であるが、地形の関係上、博多ふ頭から北西向かって海上移動する航路のほうが移動距離所要時間が短い。通常ダイヤでは「きんいん1」「きんいん」の2隻が使用され、残る「ゆうなみ」は通常使用される船がドック入り時に代航で入るなど予備として使用されている。予備船にはかつて「きんいん3」が使用されていたが、2019年交代した志賀島港に停泊中の大型船きんいん1」 大型船きんいん2」(引退大型船きんいん3」 小型船きんいん

※この「博多・志賀島航路」の解説は、「福岡市営渡船」の解説の一部です。
「博多・志賀島航路」を含む「福岡市営渡船」の記事については、「福岡市営渡船」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「博多・志賀島航路」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「博多・志賀島航路」の関連用語

博多・志賀島航路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



博多・志賀島航路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの福岡市営渡船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS