使用船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 04:25 UTC 版)
アーバンランチ1 アーバンランチ2 アーバンランチ3 上記3隻とも比較的揺れの少ないカタマラン(双胴船)タイプの同型船である。自転車固定設備、車イス乗船用リフト設備を備える。 乗船定員41名、総トン数19トン、2007年建造。
※この「使用船舶」の解説は、「アーバンランチ」の解説の一部です。
「使用船舶」を含む「アーバンランチ」の記事については、「アーバンランチ」の概要を参照ください。
使用船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:02 UTC 版)
フェリー航路開設当初の1974年にはあきつ丸(2代)が新造投入された。1983年には新造された大型のびざん丸に変更され、「あきつ丸」(2代)は他の2社と共同運航していた徳島阪神フェリーに共同汽船が投入していたうらら丸の代替として徳島阪神フェリーに移った。しかし、当航路のトラックの利用は当初の想定ほど伸びず、1988年に「びざん丸」はギリシャに売却され、かつて徳島阪神フェリーに就航していた「うらら丸」が復帰し当航路に投入され、航路廃止まで運航された。
※この「使用船舶」の解説は、「小松島フェリー」の解説の一部です。
「使用船舶」を含む「小松島フェリー」の記事については、「小松島フェリー」の概要を参照ください。
- 使用船舶のページへのリンク