博士論文「19世紀フランスにおける写真」とは? わかりやすく解説

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博士論文「19世紀フランスにおける写真」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 18:10 UTC 版)

ジゼル・フロイント」の記事における「博士論文「19世紀フランスにおける写真」」の解説

博士論文1936年完成しソルボンヌ大学提出したモニエはフロイントのフランス語での執筆協力し提出後に「本の友の家書店から刊行した。「19世紀フランスにおける写真」と題されたこの論文は、2011年現代出版資料研究所(フランス語版) (IMEC) の編纂により再刊された。本論文は、かつてブルジョワ階級のものであった肖像写真複製技術の発展によって大衆化した過程跡付けるものであり、学位論文写真史論じたのは初めてのことであった。この論文ではまた、肖像写真普及貢献した写真家として、彼女が尊敬するナダールについて論じている。フロイントによると、肖像写真ブルジョワ階級特権であった時代には「美しく見せるための」修整技術発展したが、修整を施すことなく人間の「内面秘められた知性」を写し取ろうとしたのがナダールである。一方ナダール人物浮き上がらせるために背景削除したが、フロイントは逆に人物の特徴際立たせるために「自宅」という個性的な空間選んだ博士論文提出出版した1936年、フロイントはフランス国籍を取得した

※この「博士論文「19世紀フランスにおける写真」」の解説は、「ジゼル・フロイント」の解説の一部です。
「博士論文「19世紀フランスにおける写真」」を含む「ジゼル・フロイント」の記事については、「ジゼル・フロイント」の概要を参照ください。

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