半地下構造採用の理由とは? わかりやすく解説

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半地下構造採用の理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:28 UTC 版)

名古屋市道鏡ヶ池線」の記事における「半地下構造採用の理由」の解説

都市高速道路高架式で建設すれば景観損ねるだけではなく騒音排気ガス増大日照阻害懸念生じるが、トンネル方式建設すればこれらの問題概ねクリアされる。しかし、鏡ヶ池線で選択されたのは半地下構造で、それは次の理由によっている。トンネル式では排気ガス強制排気させる換気施設が必要で、換気塔高層となることで景観面でマイナスであること、および維持費も必要となる。しかし半地下式では天井に7mの開口部があることから自然排気が可能で、トンネル式に比べ火災等非常事態における排煙面で有利である。また、トンネル式を採用するにしてもシールド工法採掘可能な範囲日進通中心として400 mのみであること、等の理由である。なお、建設コストトンネル式に比べ高速道路建設後埋め戻しを行うことで割高になるとされる。 この半地下方式1号線、都心環状線一部区間でも計画されたが、既存道路直下には下水道各種ケーブル埋設物があることから、オープンカットで建築することは不可能に近く河川半地下通過することも出来ない。なお、道路直下下水道幹線深さ10 m、大きいもので幅4 m、高さ3 mで2本並行する場合もあり、加えて電話線ガス管地下鉄などがあって、その規模や数は膨大である。それを承知敢えて都市高速地下に潜らせれば、工期長期化することに加え工費割高になることから半地下式は破棄され高架式に再変更されている。一方で鏡ヶ池線の場合は、住宅を立ち退かせ道路新設するため埋設物の心配が皆無であることから、名古屋高速において掘割式および半地下式を採用しているのは、若宮大通東端区間鏡ヶ池線のみとなっている。

※この「半地下構造採用の理由」の解説は、「名古屋市道鏡ヶ池線」の解説の一部です。
「半地下構造採用の理由」を含む「名古屋市道鏡ヶ池線」の記事については、「名古屋市道鏡ヶ池線」の概要を参照ください。

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