北部鉄鋼石炭会社とは? わかりやすく解説

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北部鉄鋼石炭会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 04:13 UTC 版)

北部鉄道 (フランス)」の記事における「北部鉄鋼石炭会社」の解説

銀行家ジェームズ・ロチルドは以前から、イギリスベルギーオランダドイツおよび北欧鉄道連結しようと計画しており、ベルギー総合会社など資本参加アルザス・ロレーヌ鉄鋼とイギリス・ベルギー産石炭を軌道乗せようとしていた。 北部鉄道パリからリールヴァランシエンヌ通り、ダンケルク・カレー方面への分岐点経てベルギー国境までを結ぶ鉄道許可1845年9月10日に国から受けた北部鉄道同年9月20日にジェームズ・ロスチルド、ジャン=アンリ・オタンゲル(Jean-Henri Hottinguer)、エドワード・ブラント(Edward Blount)らによって設立された。 初期経営はロチルドとジュール(Jules Petiet)が主導した1846年パリからドゥエリールまでが繋がった路線網周辺地域ピカルディフランドル北東地域リールベテューヌリールヴァランシエンヌ等)に存在した他社吸収合併する事により、ヴァランシエンヌガンアミアンブローニュ方面へと素早く広まった北部鉄道網は、瞬く間に、フランスにおいて最も高頻度活気ある路線一つとなり、北部鉄道は最も優れた設備一式に関するエンジニアリング会社として認められるようになった東部鉄道(Compagnie de l'Est)と同じように、ベルギーには北部会社ベルギー(Compagnie du Nord Belge)という名前の子会社設立された。この会社は特にリエージュナミュール間(現在のベルギー国鉄125号線)やナミュールディナンジヴェ間(現在の154号線)と言った路線開通させた。 吸収合併した会社は下の二社以外にも多数存在した。 クレイユ・サン=カンタン鉄道(Compagnie du chemin de fer de Creil à Saint-Quentin) - 1846年4月24日北部鉄道と同じの株主及びラフィット(Laffitte)により設立1847年4月1日合併 アミアン・ブローニュ鉄道(Compagnie du chemin de fer d'Amiens à Boulogne) - 1845年5月29日ブラントラフィットにより設立1852年2月19日合併

※この「北部鉄鋼石炭会社」の解説は、「北部鉄道 (フランス)」の解説の一部です。
「北部鉄鋼石炭会社」を含む「北部鉄道 (フランス)」の記事については、「北部鉄道 (フランス)」の概要を参照ください。

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