北海道での設置が多かった理由とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北海道での設置が多かった理由の意味・解説 

北海道での設置が多かった理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:54 UTC 版)

仮乗降場」の記事における「北海道での設置が多かった理由」の解説

北海道では人口密度低く本格的に鉄道駅設置できる発達した集落少ないことから、駅間距離比較長く居住地と駅の距離も遠くなりがち(いわゆる陸の孤島であったこのため通学客や高齢者等の公共交通手段を必要とする利用者にとって鉄道へのアクセスに難が生じており、改善必要性があった。また、冬季道路交通遮断され場合における公共交通手段確保見地からも、鉄道アクセスの向上が求められた。こうした、正式の駅を設置するほどの客は見込めないが、しかし無視できない需要があった背景から、道内では容易に作れ仮乗降場設置進んだのである1950年代中期からの北海道内への気動車導入進行蒸気機関車牽引列車比べて旅客扱い設備最低限で済む)はその流れ推進したまた、かつては信号場勤務する職員信号場併設官舎家族一緒に居住する場合があった。北海道では鉄道以外に交通手段のない人里離れた場所に信号場設置されている場合があり、官舎居住する職員家族通学買い物をするための乗降用として、信号場併設する形で仮乗降場設けられた例もある(例:古瀬駅)。

※この「北海道での設置が多かった理由」の解説は、「仮乗降場」の解説の一部です。
「北海道での設置が多かった理由」を含む「仮乗降場」の記事については、「仮乗降場」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北海道での設置が多かった理由」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

北海道での設置が多かった理由のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北海道での設置が多かった理由のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仮乗降場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS