北海道でシェアが高い理由
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 23:36 UTC 版)
「やきそば弁当」の記事における「北海道でシェアが高い理由」の解説
カップ焼きそばの地域性については「カップ焼きそば#シェア・地域性」を参照 社名が示すように東洋水産では元々、鯨、鮭、カニ、サンマ、イワシなどの魚類の加工や缶詰の製造が盛んで、水産業の流通経路と物流網が北海道の隅々に確立されていた。そこへ、東洋水産製品の食品を導入したのがきっかけで他のメーカーよりも早くシェアの拡大に成功した。他のメーカーが参入する時には、広大な土地柄もあり販売網の確立が困難で、まるか食品など一時撤退したメーカーもある。後に対抗するようになった日清食品を例外とすると既に販売網を整えていた東洋水産に対抗できなかった。なお日清食品は、同様の商品「やきそばできました。」を2003年(平成15年)から北海道限定で発売している。
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