北大阪急行電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 13:27 UTC 版)
長さ197.13 mの島式ホーム1面2線を有する地下駅。駅長が配置されている。ホームは掘割で改札階の天井まで吹き抜けになっており、改札はホームから上がった所に設置されている。そこに飲食店などが吹き抜けを取り囲むように配置されている。ホーム内にトイレがある。 大阪モノレールへの乗り換えは南改札の方が近いものの、南改札前(地下1階)から1階までの間にエスカレーターやエレベーターがないため、大きな荷物がある場合は中央改札を利用し、エスカレーターやエレベーターで地上2階まで移動した方がよい。ただ、車椅子やベビーカーでの利用の場合、ホーム階から改札までの間にエレベーターが設置されているのは南改札のみであり、改札階(地下1階)から上は中央改札横のエレベーターを利用することになるため、移動距離が長くなり、不便である。 第2回近畿の駅百選選定駅でもある。 なお、南北線は現在、2023年度開業を目標に箕面萱野駅まで延伸工事中であり、延伸開業後は途中駅になる予定である。
※この「北大阪急行電鉄」の解説は、「千里中央駅」の解説の一部です。
「北大阪急行電鉄」を含む「千里中央駅」の記事については、「千里中央駅」の概要を参照ください。
北大阪急行電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)
万国博中央口駅(東西線〔会場線〕・類型6) - 1970年2月24日 - 9月13日、大阪万博の開催に向けて設置。
※この「北大阪急行電鉄」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「北大阪急行電鉄」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。
北大阪急行電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:56 UTC 版)
千里中央駅で、発車放送の開始時に季節ごとに違うメロディ(4種類)が流れる。発車放送の後にベルまたはブザーが別途鳴る。
※この「北大阪急行電鉄」の解説は、「発車メロディ」の解説の一部です。
「北大阪急行電鉄」を含む「発車メロディ」の記事については、「発車メロディ」の概要を参照ください。
北大阪急行電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)
「列車番号の付番方法」の記事における「北大阪急行電鉄」の解説
南北線 「A○○△△」、「B○○△△」と表記される。最初のアルファベットはA線・B線の別(A線:千里中央方面、B線:なかもず方面)、○○はその列車の始発「時」(直通電車の場合は直通元の始発時、)、△△は運行番号(上下の区別なくそのまま当てはめる) 同一列車番号になるときは、1本目の末尾にaを、2本目の末尾にbを付与する。 01~79 Osaka Metro車、80~98北急車
※この「北大阪急行電鉄」の解説は、「列車番号の付番方法」の解説の一部です。
「北大阪急行電鉄」を含む「列車番号の付番方法」の記事については、「列車番号の付番方法」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から北大阪急行電鉄を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 北大阪急行電鉄のページへのリンク