制服業界との関係とは? わかりやすく解説

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制服業界との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:35 UTC 版)

日本の学校制服」の記事における「制服業界との関係」の解説

制服モデルチェンジデザインコンペ受注できれば大規模校では累計で億円単位売り上げとなり大きなビジネスチャンスであることがメーカー認識されている。、 制服教育委員会ではなく学校長判断着用決定するが、公正取引委員会2020年7月愛知県豊田市にある県立高校6校の制服販売において価格カルテル結んでいたとして、同市の販売業者3社に対し独占禁止法違反再発防止求め排除措置命令を行うなど流通不透明さが残る問題もある。 埼玉県さいたま市立大宮北高校が「準制服」としてユニクロ製品採用導入検討したことを受けて学生服岡山地区一大地場産業であることから地域雇用を守るため安価な製品導入制服廃止反対する声もあり、制服価格は昔と比較して上昇しているが、学生人口減少する中、客単価上げ業界思惑指摘もある。 教育学者内田良学生服対し、自由の拘束コスパ悪さ気温衛生の対応が困難、性的嗜好など問題点上げ私服推奨するが、制服改革の一番の障壁については学生服メーカー地域販売店の根強い利権絡んでいると述べている。

※この「制服業界との関係」の解説は、「日本の学校制服」の解説の一部です。
「制服業界との関係」を含む「日本の学校制服」の記事については、「日本の学校制服」の概要を参照ください。

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