制服兵器兵站局
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 05:38 UTC 版)
2002年になると、艦船擬人化を含む兵器の萌え擬人化をテーマとしたイラストのアップロードサイトである「制服兵器兵站局」が立ち上がる。始まりこそ戦闘機・航空機の萌え擬人化の投稿が中心であったが、数か月後には陸海空の兵器擬人化の総合サイトとなる。サイトが2014年に閉鎖されるまでに、陸海空兵器の萌え擬人化とカテゴリーが制限されている中で3000枚を超えるイラストが投稿された。2014年の閉鎖に伴い、一部を残して保管されていたイラストの大部分が散逸し、現在は後継サイトがその投稿記録を保持しているにとどまる。 制服兵器兵站局の元ユーザーとして、じじ (イラストレーター)、島田フミカネ、くーろくろ、ZECOなどがあげられる。また、2006年に専門商業誌として立ち上げられたMC☆あくしずと、制服兵器兵站局の運営されていた時期の多くが重なっており、これらを横断して活動していたイラストレーターも少なくない。『MC☆あくしず』と並び、後続の商業化作品群への影響が小さくないサイトであったといえる。
※この「制服兵器兵站局」の解説は、「艦船擬人化」の解説の一部です。
「制服兵器兵站局」を含む「艦船擬人化」の記事については、「艦船擬人化」の概要を参照ください。
- 制服兵器兵站局のページへのリンク