制動停止視距・追越視距とは? わかりやすく解説

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制動停止視距・追越視距

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 07:05 UTC 版)

道路構造令」の記事における「制動停止視距・追越視距」の解説

制動停止視距とは、自動車進行方向前方障害物、あるいは対向車回避するために、視認してからブレーキをかけて安全に停止できるまでの道路距離である。道路視認性観点で、道路構造令定め上下歪曲限界は、制動停止視距の範囲内で、運転者目線の高さにあたる道路中心線1.2 mの高さから、対象物である車線中心上にある高さ10 cm物体頂点見通すことができることとしている。またカーブ区間では、道路内側樹木などで道路視界損なうものがなければ道路距離で一定の見通し確保できるものとしている。制動停止視距の値は、運転者対象物視認してから制動開始に至るまでの空走距離と、制動開始から車が停止するまでの停止距離合算値であるが、道路構造令における基準値は、湿潤状態の路面考慮して道路設計速度区分ごとに走行速度タイヤ路面の縦すべり摩擦係数設定し反応時間2.5秒と設定して基準値算出している。 追越視距は、対向2車線の道路において、走行する自動車追い越し機会与えるために、道路見通しで必要とする道路距離である。追越車対向2車線道路対向車線利用して追い越し開始から完了までに要する走行距離と、その間対向車走行した距離を合計した道路距離として計算される

※この「制動停止視距・追越視距」の解説は、「道路構造令」の解説の一部です。
「制動停止視距・追越視距」を含む「道路構造令」の記事については、「道路構造令」の概要を参照ください。

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