初代から登場する機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)
「ソニックウィングス」の記事における「初代から登場する機体」の解説
F/A-18(キートン(初代)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は25秒間保てる。サブショットは「スネークナパーム」、特殊武器の「F.A.E.」は火力の高い気化爆弾である。 F-14(キース(初代)、シンシア&エレン(『2』)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は、初代では15秒間保ち、『2』では87発撃った時点で終了する。サブショットは「フェニックスミサイル」、特殊武器「トマホーク」は一斉発射する。 特殊武器は『2』のみ、自家用ロケット5発からの支援爆撃となっており、威力はすばらしいものの、発動から敵弾消滅までタイムラグがあるため、緊急回避にならないこともある。 FS-X(緋炎(初代、『2』、『スペシャル/アサルト』)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は、初代では18秒間保ち、『2』では87発撃った時点で終了する。サブショットは「忍者ミサイル」、特殊武器は「忍者ビーム」、と言った何処のシューティングゲームでも見られるようなミサイルとビームである。 『アサルト』での持ち弾は、クナイショット、スターズ、まきびし、忍者ビーム、である。 なお緋炎の機体は飛騨の名工が作ったカスタム機である。なお『スペシャル/アサルト』では「真・FSX」。 F-15(まお(初代、『2』)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は、初代では10秒間保ち、『2』では40発撃った時点で終了する。サブショットは「ガルレーザー」、特殊武器「E・ウェイブ」は時を止める性能を持っている。 AJ-37(コウフル(初代)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は40秒間保てる。 サブショットは拡散弾「メタルストーム」、特殊武器の「トールハンマー」は貫通能力を持った誘導弾である。 JAS-39(ティービー(初代)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は30秒間保てる。 サブショットの「フロートマイン」には敵弾を消す効果がある。特殊武器の「グランドナパーム」は攻撃範囲と持続時間に優れるものの敵弾を消す能力が無くやや扱いづらい。 A-V8(プライド(初代)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は25秒間保てる。サブショットは高威力の直進弾「クロスミサイル」、特殊武器の「援護爆撃スペシャル」は発動から攻撃判定の発生までにややタイムラグがあるものの、画面全体をカバーし威力も非常に大きい。 IDS(ホワイト卿(初代)) 特徴として、ショットのフルパワーアップ状態は60秒間保てる。サブショットの「ナパームディスペンサー」は接近戦に強く、特殊武器「リングボム」は攻撃範囲にやや難があるものの攻撃および弾消し判定の発生時間が長い。
※この「初代から登場する機体」の解説は、「ソニックウィングス」の解説の一部です。
「初代から登場する機体」を含む「ソニックウィングス」の記事については、「ソニックウィングス」の概要を参照ください。
- 初代から登場する機体のページへのリンク