凍結そして事業廃止へとは? わかりやすく解説

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凍結そして事業廃止へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:22 UTC 版)

千葉県営鉄道北千葉線」の記事における「凍結そして事業廃止へ」の解説

しかし、バブル崩壊による県や市の財政悪化千葉都市モノレール東葉高速線などの経営状態(「千葉都市モノレール稲毛駅・稲毛海岸駅への延伸構想#概要」「東葉高速鉄道#概要参照)、さらには高運賃が原因北総線赤字千葉ニュータウン入居者伸び悩み問題から、県としても北千葉線問題どころではなくなる。 その後2000年平成12年8月に、自民公明保守与党による「公共事業抜本的見直しに関する合意」が出され鉄道事業唯一北千葉線取り上げられ中止勧告下された川島令三は『全国未完成鉄道路線』の中で、時の内閣総理大臣森喜朗運輸大臣森田一さらには運輸大臣二階俊博が、北総線印旛日本医大駅から成田空港までの成田新高速鉄道実現する見返りとして北千葉線建設断念するよう、知事沼田武説得した述べた(「京成成田空港線#沿革」「成田高速鉄道アクセス#経緯」も参照)。これを受けて県は鉄道事業廃止運輸大臣届出鉄道建設白紙戻され11月運輸省北千葉線中止正式に決定した一方で10月県議会では、「東京10号延伸新線」の名称で第三セクターによって将来事業化する方向調査検討をする旨が表明されていた。 だが、沿線人口の増加期待できないこと、約1400億円の事業費採算性問題累積赤字抱えている北総鉄道減収にもつながるおそれから「東京10号延伸新線促進検討委員会」が2013年平成25年9月3日解散したため、計画そのもの消滅した

※この「凍結そして事業廃止へ」の解説は、「千葉県営鉄道北千葉線」の解説の一部です。
「凍結そして事業廃止へ」を含む「千葉県営鉄道北千葉線」の記事については、「千葉県営鉄道北千葉線」の概要を参照ください。

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