写真家時代(1960年代末 - 1970年代中半)
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「マーカス・キーフ」の記事における「写真家時代(1960年代末 - 1970年代中半)」の解説
写真家として活動を始め、1969年、にフィリップス・レコードが立ち上げた新興のサブレーベル「ヴァーティゴ」より、コロシアムのアルバム『ヴァレンタイン組曲』からカバーアートの提供を開始する。 1960年代後半のアルバムアートは、サイケデリック・ミュージックに影響された幻覚的デザインが流行していたのもあり、キーフが表現した退廃(荒廃)とも陰鬱ともとれる神秘的フォトグラフは一線を画していた。そのため商業的な判断で差し替えや逆に新採用されたケースがあり、USA盤(マーキュリー・レコード)とUK盤の一部で差異が生じている(デヴィッド・ボウイ『世界を売った男』、ロッド・スチュワート『ロッド・スチュワート・アルバム』『ガソリン・アレイ』など)。 その他にヴァーティゴ傘下の「ネペンサ」や、RCAレコード傘下「ネオン」といった異色のレーベルも担当したため、プログレッシヴ・ロック系やマイナーアーティストの作品が多かった。本人は、使用された素材はノンクレジットも含めると「1000枚以上は手掛けた」と答えている。
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写真家時代
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居住地がカナダということもあって、写真家としてのキャリアは広大な自然を撮影することからスタートした。そして経歴を重ねるにつれ、世界のホテルをまわり、広告用の撮影をするようになった。 1978ー1995– 「John Butterill Communications」時代 1995 – 「360 Inview Inc.」時代 当時としては画期的な、360度パノラマ撮影により商業用の写真を提供した。 受賞歴:1985年 祖父母の故郷、スコットランドの写真で「ニコン写真大賞 世界旅行カテゴリ」。
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