公開された標語の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 13:45 UTC 版)
最初の数年間は、ナチ党の記念日や祝日が頻繁に広報され、ナチ政権の成果と成功が宣伝されていた。 見出しには 失業の克服へ(1936年/16号) 農村男児(1936年/27号) 四カ年計画貫徹(1936年/33号) クリスマス(1936年/38号) 祝政権掌握記念日(1937年/5号) 全国党大会1937年大会(1937年/37号) 冬季援助活動へ(1937年/41号) 闘う者の雄々しさ(1938年/27号) などが記されていた。 また他には、大規模ではないが、フリーメーソン、ユダヤ人、教会、国際資本に対する批判が広報されていた。特に1937年12号の反ユダヤ主義の扇動が話題となった。 フランツ=ヨーゼフ・ハイネス(Franz-Josef Heyens)によると、最初の3年間の版は「国家社会主義思想と日常生活の結合」を中心的なテーマとしていたが、第二次世界大戦の勃発後、敵に対する憎悪が強調された狂信的なスローガンが優勢になったとされる。
※この「公開された標語の例」の解説は、「今週の標語」の解説の一部です。
「公開された標語の例」を含む「今週の標語」の記事については、「今週の標語」の概要を参照ください。
- 公開された標語の例のページへのリンク