公文書の管理体制の整備とは? わかりやすく解説

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公文書の管理体制の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:06 UTC 版)

福田康夫」の記事における「公文書の管理体制の整備」の解説

独立行政法人国立公文書館整備拡充持論としており、「公文書館推進議員懇談会」では代表に就任している。公文書館人員について他国比較し米国公文書館では2500人、英国では550人もの職員働いているが、日本では、わずか42人。政府自治体が持つ記録は、国民共有財産なのだから、大事に保存して次世代に引き継がなくてはいけない」 と指摘している。薬害肝炎問題では厚生労働省杜撰な文書管理明るみ出て報告受けた福田激怒したとされる2008年2月29日には内閣府特命担当大臣少子化対策男女共同参画担当の上陽子公文書管理担当大臣任命し公文書作成から保管までをルール化する文書管理法案」の策定指示した

※この「公文書の管理体制の整備」の解説は、「福田康夫」の解説の一部です。
「公文書の管理体制の整備」を含む「福田康夫」の記事については、「福田康夫」の概要を参照ください。

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