全国展開と時代の潮流とは? わかりやすく解説

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全国展開と時代の潮流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:34 UTC 版)

じゃマール」の記事における「全国展開と時代の潮流」の解説

当初首都圏中心に刊行されたが、1997年に「北海道版」「東海版」「関西版」「九州版」が創刊された。 この頃たまごっちブームやフリーマーケットブームなどの影響で「個人売買」という概念日本国内でかなり定着しており、先述したパソコン通信のようなオンラインのものから、「売ります買います掲示板のようなオフラインのものまでよく見られるようになったじゃマールもこの時流乗ることができたため、この頃刊行部数隆盛極めた個人売買活発化していく傾向については、刊行元であるリクルートフロムエーが1998年7月から8月行った調査現れている。じゃマール刊行地域内に在住する高校生以上39歳以下を対象行った調査によれば過去一年間個人売買をした人は首都圏で41.2%、関西圏の42.7%であったという。 なお、当該調査では「個人売買買ってもよい」と読者考えている物の上位3件は「本・雑誌」「レコードCD」「コミック」であり、紙面でも実際にそのようなものが上位占めていた。不用品リサイクルできるだけでなく、さらに現金化できること主な需要であった同社分析している。 なお、ゲームソフト売買メーカー業界団体著作権法違反であると主張していることを理由禁止されていた。

※この「全国展開と時代の潮流」の解説は、「じゃマール」の解説の一部です。
「全国展開と時代の潮流」を含む「じゃマール」の記事については、「じゃマール」の概要を参照ください。

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