作品の傾向と影響
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「リチャード・ダッド」の記事における「作品の傾向と影響」の解説
妖精、フェアリーなどの架空の素材を精密描写した油彩画が特に有名で、代表的といわれる作品のほとんどはベドラムの中で描かれた。『お伽の樵の入神の一撃(英語版)』と題された、妖精の男が胡桃を割る場面を描いた絵は、54cm×39.4cmのサイズの中に、多くの架空の生きものが、同じだけの精密さをもってびっしり描かれているのが特徴的である。この絵はテイト・ギャラリーに展示されており、イギリスのロック・バンドクイーンにはこの絵画をモチーフにした同じタイトルの曲がある。(日本語タイトルは「フェリー・フェラーの神技」のちに「フェアリー・フェラーの神技」)、1974年リリースのセカンドアルバム「クイーンII」に収録されたこの曲は、ダッドの絵と同じように歌詞には架空の生きものが多く登場し、曲調も錯綜した仕上がりになっている。
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作品の傾向と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 06:58 UTC 版)
「フリードリヒ・シュレーダー・ゾンネンシュターン」の記事における「作品の傾向と影響」の解説
螺旋や渦巻やハートが多用され、蛇をはじめ生物や身体部位が歪な形でシンメトリーをもって描かれている幻想的でエロティックな画風は、瀧口修造や澁澤龍彦らを魅了した。題名には道徳的という言葉がたびたびつけられている。
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