作品の傾向と思想とは? わかりやすく解説

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作品の傾向と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/13 15:59 UTC 版)

渡辺誠 (建築家)」の記事における「作品の傾向と思想」の解説

アルゴリズム精通しコンピュータ・プログラムによる形態発生手法として本格的に取り入れた作品設計している。設計者要求する諸条件満たす形態コンピュータ・プログラム発生させる過程を経る「アルゴリズミック・デザイン」という手法を採り入れた設計を行う。 従来製図道具 (狭義CAD) や、人手による設計補助としての構造計算やエネルギーシミュレーションという形でコンピュータ建築設計支えてきた。渡辺誠その役割をより拡大し、「人間の脳拡張」という位置づけコンピュータ・プログラム設計用いている。空間的制約構造日照意匠的な特徴などあらゆる条件を満たす形態創造する行為一部を、コンピュータ行わせる条件与え、それを満たす形態を、ランダム要素まじえて複数生成する。そして、人間である設計者がその中からふさわしいと考えるものを選び取るという手法である。 彼の提唱する「アルゴリズミック・デザイン」は「誘導都市プロジェクトなどでの数々試案経て新水俣門(新水俣駅前)・飯田橋駅などで実際建築物となった。さらに、その意義可能性広く伝えるため、実際に設計使ったソフトウェアを自らのウェブサイトにて一般公開するなどの活動行っている。

※この「作品の傾向と思想」の解説は、「渡辺誠 (建築家)」の解説の一部です。
「作品の傾向と思想」を含む「渡辺誠 (建築家)」の記事については、「渡辺誠 (建築家)」の概要を参照ください。

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